翔(カケル)の自由帳

ゲームの考察や情報など趣味のことを書いています。

シャドバ ナーフについての考察

こんにちは、翔(カケル)です。

シャドバのナーフが明日に迫りましたね。

個人的にいい悪いが半々な感じがしています。

まずナーフの内容からおさらいしようと思います。

ビショップ

 天狐の社のコストが1上がって5コスになり、封じられた法典も1上がって1コスになりました。

ビショップは中々いい内容なのではないのでしょうか、天狐は5コスになったおかげで出すタイミングが少し難しくなりました。しかし天狐が完全に消えたわけではないので対策を疎かにすると大変なことになるでしょう。法典に関してはもともと0コスなのがおかしかったと思います。

ロイヤル

 白と黒の決闘のエンハンスが8になりました。そして魔導狙撃士ワルツの体力が1にロイヤルについては微妙な感じがしています。ぶっちゃけシャルロットの進化時のステを1つずつ下げるだけでよかったのでは?と思っています。

エルフ

 イピリアのコストが1上がって6コスになります。ここに関してはまあ妥当だと思っています。アグロエルフはかなり脅威でしたからね。

そんなわけで今回のナーフ内容でした。あと竜巫女が元に戻ります(まあアンリミテッドなのでね)

個人的にロイヤルはそこじゃない感はすごいですが、天狐が遅くなるおかげでコントロール型のデッキが動きやすくなりそうですね。

 

ズバリ次の環境は

1.人形ネメシス、ロイヤル

2.聖獅子、ギガキマ、ドラゴン、天狐、ヴァンプ

3.その他

こんな感じになりそうですね。人形は天狐がいたから多少薄く見えていたかもしれませんが、今後はかなりの活躍が見れそうです。ロイヤルについてはそこまで変わりはないのでこのまま無双し続けますね。

よく強くなるなる言われている聖獅子ですがぶっちゃけ上二つにあまり強くないのでそこまで活躍は見込めないと思います。上の2つを見るのならヴァンプやドラゴンは結構ありなのかなとも思っています。ちなみに個人的にここで原初ドラゴンはかなり強いのではないかなと思っています。

ちなみに天狐もテンポが遅くなっただけで上二つには結構強いので減少はすると思いますがまだまだ強く戦えると思います(レフィーエ、白龍並べられると天狐なしでも脅威ですからね)

 

簡易的な感想でしたが、やはりロイヤルは納得できませんね。他は許せてもシャルロットはおかしすぎて早くどうにかして欲しいですね。ちなみに最近シャルロット入りのアグロロイヤルを見ましたが、強すぎて泣きましたね(ダメージ受けないアグロってやばい)

 

ではそんなこんなで明日のナーフを楽しみにしています。何か感想や意見などあればTwitterやコメントなどいただけると飛んで喜びます。

皆様のより良いシャドバライフを応援しております。