翔(カケル)の自由帳

ゲームの考察や情報など趣味のことを書いています。

トリプルモンスターズ新カード、新環境の個人的な感想

こんにちは小玲が交換所に一向に現れない『翔(カケル)』です。

先日のストーリー追加で雷、幻の大幅強化(火は…)そして今日のアリーナ更新と共にガチャ、イベントカード追加で環境が大きく変わりそうな予感がしております!!

というわけで、まずは本日追加されたカード達を見ていきましょう(環境考察だけ見たい方は下の方へ)

f:id:kakerublog:20180615232349j:plain

f:id:kakerublog:20180615232727j:plain

f:id:kakerublog:20180615232745j:plain

 

まずはガチャで追加された3枚のカードを見ていきましょう

上から順にローレライですがなかなか強さがわかりづらいですね。

特殊なカードでインヴォークスキルとエヴォークスキルの2つを持っていて腐りにくいカードという感じですね。

しかしインヴォーク能力は使いやすさもパワー上昇値もパールに劣っていて微妙でエヴォークスキルも最大24000プラスされますが多分18000か15000くらいが無難なところだと思います。そうなるとパワーが大体20000くらいですかね。悪くはないですが3コスということで貴婦人との組み合わせもできないですし、ローレライよりパワーは低いものの使いやすさ、素のパワーの高さでchou-chouナナネもいるため微妙なカードですね。

次に千年土竜ですがこのカードヤバいですね(語弊力…)簡単に説明すると2コスのルシアがきた!みたいな感じですね(ぶっちゃけルシアより強い)2コスなのでオーディンエアリアル、そして新カードのシャーウッドなど、様々な組み合わせが可能になるので2コスってだけで評価が高いです。能力も基本的な最低ラインが3000アップでドローをしないデッキは少ないはずなのでRとLにその数値が上がります。フェアリーやサンドラを見ると低く感じますが、デッキに帰らないというのが良くC上げの天敵 影鬼神、ニョルニル、クオールなどをスタードラゴンやオーディンスレイプニルなどが止めづらくなるので苦手をうまく回避するためのキーとなります。

次にシャーウッドですね。これはもうガルダの強化版の一言ですね。ガルダに劣っているところは6コスなところ(ぶっちゃけそこまで…)とR,Lなので幻惑や焼きに弱いところですかね(どちらにしろガルダ一体でどうにかなる場面もそうないし…)

 

では次にいきましょう

f:id:kakerublog:20180616001300j:plain

f:id:kakerublog:20180616001307j:plain

 

今回のAP報酬のカードですね。

アルテミスですがこれは多分みなさん待ち望んでいたものなのではないでしょうか!

先日のストーリー追加で強くなりすぎた幻に対抗できるカードでこれによって、また環境が読みづらくなりそうです。後攻でPBD(ファントムブラスタードラゴン)に打つと大惨事になるので気をつけましょう(笑)

次にシューツですね。なんでこうも火は微妙なところを攻めてくるのでしょうか

五角ドラムと合わせて擬似ラヴァができるぞ!ヤッタネ!!

冗談はさておき、使い方としてはベリアルの盤面展開して読んできた貴婦人とか返り討ちにするくらいで、こいつのために五角ドラム入れる気にもなりませんし、簡易オバロな感じですね(弱くはないけど、火使いに求められてるものと違うのが…)

 

というわけで新しい環境で30戦くらいして見ました

使用デッキは水(アルテミスなし)幻、風(土竜一枚入り)

私がやったとき相手のデッキは

風4、水10、雷4、火3、幻8、土1

こんな感じでした。水と幻はかなり多いですね。

戦績は水(8勝2敗)幻(9勝1敗)風(5勝5敗)でした。水と幻は強いですね(幻はアルテミスがまだみんなに周りきってないと思うのでなんとも)

新環境での私の予想では

水>幻=土>雷=風>>>>>>火だと思っています

水はダメージ耐性や水流ダメージ、能力リセットに苦手だった幻に対抗できるアルテミスが来たためドローなどで事故が少なく、全てに有利を取れるため真の意味での安定を得てしまった感じです。(また水があふれる時代になってしまうのか…)

幻はアルテミスという対抗札も来たが後攻先行を意識すればこれまで通りの動きはできるため強いですね。

土は幻にも対抗でき、水には少し弱いものの安定した高火力で戦えるのでまだまだ強いと思います。

雷はニョルニルの登場でかなり強くなってはいるが水と幻のダメージ耐性あたりが増えるとやはり辛いのでこの環境ではまだ輝きを見せられないかもしれない

風は影鬼神、ニョルニル、など苦手が増えてしまっていて、水には大きく不利なためなかなか難しいのかもしれない

火は一人だけ違う道を進んでるようでどれにも有利とは言えず幻には大きく不利を取ってしまっていて安定こそしないものの幻以外とは5分5分で戦えるため、これからの伸びは一番大きそう(私も使ってて弱いけど、意外と勝てるので問題は幻の流行り具合なのだろう)

 

ということでいかがだったでしょうか、私はこれからはとりあえず水をメインに火の研究をしていこうと考えています。

感想や意見、ネタなどコメントやTwitterにしていただけるとモチベに繋がるので嬉しいです。

これからも様々に更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

Twitter.ID @kakeru8150